つばくろん雑記blog

日々の様々な思い

Norton(ノートン)360を導入しました

こんにちは Amazon出品者アカウントの件で翻弄され続けた、つばくろんです。

MacBook Air、iPhone、iPad Proとセキュリティを高める必要があると痛感しました。

私はMacのセキュリティーはPC含めて長らくESET(イーセット)派でした。
でも日本版がまだmacOS Big Sur(ビッグ サー)に未対応なのです。
そこで、調べに調べ尽くしました。

macOS Big Sur対応&M1Macシリーズ対応かつiOS&iPad OSもサポートするのはNorton(ノートン)が都合が良かったのです。
Nortonは相当昔に使い、高い、挙動が重いという印象がありました。

が、背に腹は変えられません。至急対応しないといけないのです。

5台までサポートするバージョンを思い切って購入し、セットアップをしました。

通常のファイルの自動スキャン、クイックスキャン、フルスキャン。ライブアップデートもします。
ファイアウォール、セーフウェブ機能もちゃんとある。
セキュアVPNの機能もちゃんとMac、iPhone、iPad Proで動作します。

jp.norton.com

今のところ、ちゃんと仕事をこなしています。挙動も重い感じはありません。普段使ってるサイトが問題を出してるところはありません。
あると困るんですが💦

やはり、お金をかけてしっかり対策をすると安心感が違いますね。
私が声を大にして言いたいところはそこです。

マイノートン、よろしくお願いしますよ。

追記

その後、ルーターなどハード環境は変わっていません。が、セキュリティ対策が完全になったので安心して各デバイスの利用が
出来る様になりました。

ノートンが常駐して動いていますが、特段使い勝手が悪くなったというのも杞憂だったと思います。