つばくろん雑記blog

日々の様々な思い

出品者アカウントがクラッキングされました。

とてもショックな事が起こりました。

Amazonでのクラッキング&出品者アカウント勝手に作成事件です。

無料Wi-Fiを使ってECサイトを使いまくってるような方はご注意ください。

私は実害が出る前に対処できました。

不審に思ったのは次のような警告バナー表示でした。

f:id:tsubakuron:20210311145205p:plain
出品者向けアラート

私はAmazonで出品者として販売、所謂マーケットプレイスの業者アカウントは作っていません。

昨日一日調べたところ、Amazonのメインアカウントのメールアドレスを不正入手して、商売をしようとした輩がいたのです。

屋号だけを登録して、実体のないダミーで住所や氏名など何も登録されておらず…。
不正請求されたとかもありません。

上記アラートが不正アクセスと関連してる疑いがあるとAmazonから連絡メールが来るまで、何度もメールフォームの問い合わせや電話をしました。

パスワードも変更し、支払登録カードも再設定したりもしました。2段階認証もしました。が、アラートが消えない???

これだけでは駄目だったんです。今朝また電話をしてテクニカルサポートの方と話をしました。

f:id:tsubakuron:20210311150823p:plain
解約→無認可にする!

Amazonのサイト上から解約を選んで、出品者アカウントを使えなくする必要があったと

どういうことかと言えば、通常のAmazon利用のアカウントのEメール別に出品者アカウントにEメール割り当て可能なのです。

ここが便利なような不便なようなところですね。

このように元々のアドレスが流出すると、一歩間違えば大損害を被りかねません。

気持ち悪いんで、Amazonのメインアカウトのメールアドレスも変更しようと思います。

一人でも被害者が出ないことを願って止みません。

詐欺に巻きこまれないようにセキュリティ向上に努めましょう。
無料Wi-FiはVPNを経由して接続するとか、個人情報漏洩しないようにモバイル系のアプリも活用しましょう。


追記 今日も電話とメールをしました。

心身共に疲れ果てますね。

その甲斐あってか、今日設定した新しいメールアドレスで出品者アカウントにアクセスしたら
こうなっていました。ヤレヤレ😥

f:id:tsubakuron:20210312145715p:plain
遂に停止!!


これで後は警告表示が消えたらいいんですが……。