つばくろん雑記blog

日々の様々な思い

春のApple祭くるか?

3月、早くも今日で1週間ですね。お花見🌸も出来るか分からないんで、明るめの話題を書きます。
それは春のApple祭です。

例年、3月はiPad Proシリーズが更新発売されています。去年もそうでした。
12.9インチと11インチがあります。

Appleからの告知はまだないんで、今回は期待をこめた噂話として話半分で読んでくださいね。

昨年のモデルでは3月末に発売されていました。1週間が経過してますんで、順当に考えれば第2〜3週目前半に何か動きがあると見ます。
すると約2週間で予約取って、発売と初期ロットの出荷体制が可能ではないでしょうか。

コロナの為、今回の発表会もオンラインが予想されます。

フラグシップモデルのiPad Proなので、発売時期が仮にずれても今年は出ないということはないでしょう。

昨秋、iPad Airが大きく進化を果たしました。コストバリューが極めてよく、普通の使い方ならば困らないレベルを総合的に実現しています。

とすれば、iPad Proは単なるCPU、カメラ周りのアップグレート以上の何かを期待してみたいものです。

有名なApple系アナリストはマイクロLED搭載か?とMacBook Proシリーズと共に噂を出しています。
しかし、私には可能かもしれないが、価格が1段上がらないか心配でもあります。

それよりもAirで大好評だった、電源ボタンにtouch式指紋認証の方が簡単に導入できて、いいのではないでしょうか?
Airは軽いからやっただけとAppleが言い張ると、明らかにProユーザーの反感を買わないかなと思っています。

しかし電源ボタン周りだけが新しくなりましたじゃ、パンチが弱いなぁ。

忘れていました。セルラーモデルは必ず5G対応するでしょう。
ってことはどうなるのかなぁ?3大キャリアの価格と料金プランは??


ワンモアシングで考えられるものを上げてみましょう。

忘れ物防止機能のAirタグは、どうもAppleのやる気があるのかないのかよくわかりません。
競合他社が多いんで、それを負かすほどのApple的回答が実現されるのか否か

次点でApple Card。コロナで昨年はQRコード決済が日本では増えました。カード会社もVISAはタッチ式を拡大してますし、Apple
Card的なシンプルデザインのものも登場しています。

発行元のゴールドマンサックスがいつ日本で営業開始するかが大きい問題なんでしょうね。

アメリカではかなり好評だというんで、北米カナダあたりやヨーロッパの主要国に導入された後かなぁ。


追記

本日、24日時点でなんの発表もありません。発売時期も4月にずれ込みそうですね。